ルート66 04/04/03 その1
68頁 カリフォルニア州地図
 思い出のバーストー

バーストーは、グランド・キャニオンに行く途中に立ち寄り、初めてルート66の標識を見た町です。
そのとき、ルート66って今もあるんだ!と大感激でした。

昨夜、買い物に行ったスーパーも見覚えがありました。
あちこち見ているうちに、バーストーの町のあれこれを思い出して、懐かしい気持ちになりました。

いつか、ルート66の全線を走ってみたいと思った夢が叶おうとしています。
そう思ってみるバーストーの町は、感慨ひとしおでした。ちょっと大げさではありますが。

この日の朝は曇って肌寒かったのですが、徐々に晴れて暖かくなりました。

バーストーの繁華街というかメインストリートの西の端にある道路にプリントしたHISTORIC
朝、撮影のためにこの地点まで戻りました。

見慣れた標識もちゃんとあって、嬉しくなります。
ふと見ると、店の庭にサボテンなども植えてありました。




私が住んでいる町には、
かつてIHOPが4軒ありました。

私はIHOPの朝食が大好きで、
良く通ったものです。
前回バーストーに来たとき、
このIHOPで朝食を食べたかったのですが、
朝早くの旅立ちだったので、閉まっていました。

だから今回はぜひ!と思い食べたものが
左の写真です。
盛り付けなど、なんとなく雑な感じがしました。

5.25$+コーヒー代でした。高いなー!

朝からパトカーも忙しそうです。

繁華街の東の外れの道路にプリントされたHISTORIC

カリフォルニア・ルート66博物館(ビクタービル)所蔵の写真
1905年に大洪水がバーストーを襲い、メインストリートも水浸しになったそうです。

バーストーの駅に向かって走ります。



ルート66から少し離れたところに
とても立派なバーストーの駅があります。
でも駅には人っ子一人いません。
きっと、列車の本数が少ないのでしょう。


一日1往復しか列車は有りません。
ロサンゼルス行きは夜明け前、
シカゴ行きは真夜中に通過。
         談 山本 喜一

ここに来た目的は、駅のすぐ近くにあるルート66博物館です。
でも、開館は、金・土・日の11時から4時まで。
今日は、土曜日ですが2時間は待てないので博物館の写真だけとって、バーストーとお別れしました。

実はバーストーの駅の二階もルート66と鉄道の博物館となっています。
関連サイトは下記の通り
http://barstow66museum.itgo.com/
http://barstowrailmuseum.org/        談 山本 喜一



[ルート66目次][HOME]   戻る  進む