ルート66 04/03/19 その1
25頁 オクラホマ州地図
オクラホマ・シティのカウボーイ博物館

朝食は、モテルでドーナッツ、バナナ、オレンジ、コーヒーですませました。
さぁ、出発です。


ターンパイクに乗るとき、80セント払いました。
「どこまで行くんですか?」と聞かれて、「オクラホマ・シティ!」と答えて80セントは安い!

嬉しくなって、でも迂回路の料金所にも行ってみると、3.5$取られました。
うーーん。システムが分からないよーー。
途中、一度降りてまたターンパイクに入ったので、また1$取られました。
結構高いなぁと、日本の高速道路料金の高さを棚に上げて、ブツブツ。


途中、ストラウドで激しい雷雨に見舞われました。
ワイパーで拭っても拭ってもフロントガラスが見えなくなります。


それやこれやで、オクラホマシティに着いたときは、ホッとしました。
去年、シカゴからオクラホマシティまでやってきたのですから、ここからが今回の旅行の始まりだとも言えます。
オクラホマシティでは、カウボーイ博物館に行こうと考えていました。

市内を縦横に張り巡らされている高速道路を使い、大雑把な地図でカウボーイ博物館を探すのはなかなか大変です。
これでOKと確信して降りた場所で、まずガソリンの補給をしました。
ところが、周囲の道路標識を見るとカウボーイ博物館がある場所とは、全然違うようです。
それからがたいへんで、散々苦労してカウボーイ博物館についたときは、すっかりお腹がすいていました。

カウボーイ博物館の正面玄関です。

AAA(JAF)の会員なので、入場料8.5$が7.0$になりました。
カメラを首からぶら下げて歩いていたら、「写真は禁止ですよ。」と声をかけられました。
それで、1枚も撮らなかったのですが、結構あちこちで撮影している人がいて、おかしいなぁと思ったのですが、
疲れていたこともあって、他の人に聞いてみる元気はありませんでした。

この博物館は、昔の西部劇スターの写真があったり、
カウボーイの歴史は、先住民虐殺の歴史なんだと思える絵画があったりで、なかなか勉強になりました。
古い西部劇のヒーローの姿をつないだ映画をやっていて、ゲーリー・クーパーや、クリント・イーストウッドの
懐かしい姿が見られました。

お腹がすいたので、博物館の中のレストランに行きました。
入口に、グァテマラの民族衣装を着た年配の女性がいて、いろいろ話しかけてきました。
「どこから来たんですか?あら、日本!それは、それは。
○○展示室はもう見ましたか?えっ、まだ見ていない!
館内地図を持っていますか?ほらほら、ここ!絶対見て下さいね。」

お腹がすいているから、早く食べたいのにこれはなんだろう?とか思っていると、
ウエイトレスさんが来て、席に案内してくれました。
そこで食べたのは2人ともサンドウィッチ。合計14.09$。あんまり美味しくありませんでした。

食べ終わって勘定をすませた後、あのウエイトレスさんがやってきて、「何か問題はありませんでしたか?」
そう言われて、注文したのとは違うサンドウィッチだったと気が付きましたが、もういいや。
「何も問題なかったですよ。」 彼女ホッとしていました。

カウボーイ博物館を出て、
ルート66の去年終了した地点に戻りました。
左の給水塔のある地点がそれです。


オクラホマ・シティには、アンティークショップが
たくさんある街があるとは聞いたのですが、
今回はパスすることにしました。


ここから、旧ルート66を探しながらの旅です。
頑張らねばと、少し緊張しました。

オクラホマ・シティの通り抜けには苦労しました。
 
 
 
オクラホマシティの市街地というか、
ちょっと外れた道をルート66は、走りました。

  オクラホマ州議事堂に向かって!
ルート66は、左折します。
オクラホマ・シティを過ぎてから、いつものHISTORICの標識が見えなくなり、少し心配しながらのドライブです。
途中で、牧草地の緑が目に沁みる平原地帯を走りました。

 
66と書いてあるだけで、道が正しいのだと分かり
嬉しいものです。


  起伏のあるのどかな道をエル・レノへ
途中、ユーコンというところで、飛行機の部品を売っているお店がありました。

もしYukonにいらっしゃる機会がありましたら、Bad Brad'sのBBQを是非お試しください。
Stillwater のお店が1号店なのですが、燻製の牛肉のBBQは身がぽろっと なるほど柔らかく、
現在歯列矯正をして硬いものが食べられな い私でも、何の問題もなく食べられるほどです。
Bad Brad's (日曜日休み) 700 W. Main St., Yukon, OK (405)354-2122

                           談 すきやねん

 
エル・レノに着きました。

   
 エル・レノの市街地です。何度もよく似た風景を見かけました。

   町外れに出てしまったところで、
左の看板がありました。

ルート66とは関係なさそうでしたが、
気に入って1枚パチリ。


Sunset通りにアンティークモールがあるという
情報があったのですが、見つからず、

そろそろモーテルを探そうと考えていると、道なりに
二つほどモーテルの看板が見えました。
ところが、行って見ると両方とも営業していません。
あらら、と思っていると私たちを不審に思ったのか、
1台の車が追いかけてきました。

道を塞がれた格好になったので窓を開けて見ると、中年の女性が、「何をしているの?」
「あのー、モテルを探しているんですけどーー。」
「OK!だったらついていらっしゃい。」


インターステート40の入り口付近のモーテルが林立してところに、誘導して下さったのです。
ここで、ひとつ学習。モーテルを探すときは、インターステートの出入り口で探せ!
「ありがとう!」と大声で叫ぶと、「どういたしましてぇ!」と返ってきました。

因みに、ミズーリから続いていたインターステート44(オクラホマに入ってからは有料)は、
オクラホマ・シティを過ぎるとIS40に変わります。


REGACY INNにチェックイン。
明るいうちからのチェックインでしたが、夕食を早めに済ませて早く寝ようと
モテルのすぐ近くのレストランで、サーロインステーキとサラダを各一人前注文。
半分ずつ食べたのですが、これはとても美味しくて満足しました。

宿泊地 El Leno
モテル REGACY INN
宿泊費 49.00$(簡素な朝食つき)
税金 不明
その他 経営者はインド系
部屋にコーヒーなし、プールなし
でも部屋に電子レンジあり



[ルート66目次][HOME]  戻る  進む